So-net無料ブログ作成
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

Fuzzyについて [ひとりごと]

知らないうちにスキャンダルの新曲が出てました。
最近は一時の熱も冷め気味なもんで。
リリースされる曲はよくってもいつまでたっても個人的にはどうでもいい初期の曲をライブでやるので、いいかげんライブに行く気がなくなっちゃったんですよね。

とはいえこの新曲。
新味はないけれでも安定した仕上がりってとこかな。
いつものリナ&マミによる楽曲だと思うけど。
そろそろ彼女たちも中堅どころ。
新たな変化が必要な時期じゃないでしょうか。

nice!(1)  コメント(0) 

Vacationについて [ひとりごと]

数か月前に聴いた「Never The Right Time」が気に入ってちょっと気になってるジャニーン。
新曲「Vacation」がまた良い。ひんやりとしたクールネスがスタイリッシュながら心地よい。
こんなに暑い夏には特に。

nice!(0)  コメント(0) 

Echoes of Harlemについて [ひとりごと]

数日前に自分で作ったプレイリストから流れてきたエリントンの「Echoes of Harlem 」がかっこいいんです。40枚組のボックスセットはちょこちょこと聴いてるんですが、プレイリストに適当に挟み込んで聴くとまた新たな発見があるんですよ。

この曲、前半のズンドコリズムにクーティ・ウィリアムスのトランペットがお喋りしてるみたいで面白い。ブラック・フィーリングあふれてますよね。
中盤に差し掛かると洒落たオーケストレーションが入ってきてエリントンはやっぱり大衆性と芸術性が拮抗してるところが魅力なんですよ。

この曲は後年クーティ・ウィリアムスも自身のグループで録音してて、そっちはジャイヴィーなコーラスが入ったりして、それはそれでまた魅力的です。

nice!(0)  コメント(0) 

boyfriendについて [ひとりごと]

アリアナ・グランデの新曲「boyfriend」はSocial Houseとのコラボ曲。
Social Houseは「thank u, next」「7 rings」の制作に参加してた二人組らしい。
あの2曲に関わってただけあって、この曲も良いな。
ドゥーンというこの低音がたまりません。

nice!(0)  コメント(0) 

21について [ひとりごと]

H.E.Rの新曲「21」も良いですねぇ。
この夏ヘビロテしちゃいそうなメロウ・ソング。


そういえばフジ・ロックにも来てたダニエル・シーザーとのデュエット「Best Part」もよかったな。

nice!(0)  コメント(0) 

How Could Youについて [ひとりごと]

昨夜ラジオで流れたリリカ・アンダーソンの「How Could You」がよかった。
全然知らない人ですけど、梅雨明けして、夜になっても熱気が渦巻く夏本番。メロウな曲に涼を求めたくなります。

nice!(1)  コメント(0) 

Terra Mãeについて [ひとりごと]

あぁもうこんな時間。
時間もないのでとりあえず今夜の一曲をどうぞ。
こういう間奏でヴィブラフォンの入る曲にどうも弱いんですよね。

nice!(0)  コメント(0) 

Fuji Rockを見てます [ひとりごと]

東京は今夜は台風が来るらしく今は雨が降ってます。
今日から開催のFuji Rock、新潟は雨はどうなんでしょうね。
Youtubeで生中継をやってるので見てるんですが、ジャネル・モネイがでてきた昼間はよい天気に晴れてますね。

ジャネル・モネイよく知らないんだけど、良いね。
あの自然の中で音楽を浴びるってのはなかなか気持ち良いもんなんですよ。
見たいのが3つくらいあったらまた行きたいんだけどな。

ホットハウス・フラワーズのリアム・オメンレイが来てるなんて全然知らなかった。
チャボや加山雄三なんかがいるスペシャル・バンド、ルート17ロックンロール・オーケストラの一員としてカーティス・メイフィールドの「New World Order」を歌ってる。これは素晴らしい。
素晴らしいシンガーなんだからホットハウス・フラワーズでもこういう良い曲をそろえてアルバム作ってほしいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

ドクターに続いてアートまで [ひとりごと]

ドクター・ジョンに続いてアート・ネヴィルまで逝ってしまった。
年も年だし仕方ないけど寂しい。
最後にネヴィル・ブラザーズで来日したのは10年くらい前だっけ。その時もギタリストに手を引かれていたな。

初めてネヴィルズを見たのは96年だったか。
「ミタケ・オヤシン・オヤシン」がリリースされた時のツアーだった。渋谷のオンエアーだったと思う。ヘビー級のグルーヴにいいようにぶん投げられているような気分になったのを昨日のことのように思い出す。


nice!(1)  コメント(0) 

ブログ再開します [ひとりごと]

故障したPCは結局、修理すると高額になるだろうってことで処分して、安かった中古のノートパソコンを購入しました。まぁ仕方ない。
最近のPCはもうネットの設定とか必要なくていいですよね。つないだらすぐ使える。

そんなわけでブログ再開します。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ