So-net無料ブログ作成

Apple Music Playlist 2018.05.31 [Astral's AM Playlist]

No Tempo da Chiquinha.jpg
Hércules Gomes:No Tempo da Chiquinha
うわぁーこんな素晴らしいピアノ音楽を聴いたのはほんとひさしぶりかもしれない。そもそも僕はピアノ・ソロの音楽ってあんまり聴かないから。ブラジルのショーロ・ピアニスト。もしかしたらクラシックもやる人かも。ショーロのピアニストはクラシックとの垣根があまりないみたいだから。シキーニャ・ゴンザーガの作品集。踊りだしたくなるようなリズミカルな軽やかさはまさにショーロならでは。楽しい。洗練されたエレガントと躍動する野生が雲仙一体となったピアノ。こんなのそうそう聴けるもんじゃない。こういうの聴くと改めてピアノって打楽器なんだと思う。ブラジル以外ではほぼ無名かもしれないけど、素晴らしいピアニストです。フルートや歌入りもあり。ショーロとしてだけでなく音楽として超一級品。傑作でしょう。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

戸嶋 久

このひと、bunboniさんが前作『ピアニズモ』をブログで取りあげていらっしゃいましたよね。それでCD買って聴いて、僕もファンになったのでした。

Astralさんがお書きの新作のほうは、目下Spotifyで聴いています。

by 戸嶋 久 (2018-06-01 10:14) 

Astral

としまさん

前作のジャケをどこかで見たなと思ったら、そうでした紹介してましたね。ショーロ・ピアノはあまり聴いたことないのでこれ聴いて感激しました。今年のショーロはこれでキマリかなぁ。
by Astral (2018-06-01 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。