So-net無料ブログ作成

戦前ジャズ・マイブーム継続中 [ひとりごと]

IMG_0184.JPG

ついに今年も12月になっちゃったか。
昨日聴いたギリシャもののCDがよかったので近々エル・スールに買いに行こうかなぁとおもってたところに、エリントンのカーネギホール・ライブ8枚組ってのが届いた。一ヶ月くらい前に頼んだんだけど、この時期になると海外に発注したものはクリスマスもあって届くのに時間がかかる。
8枚組っていっても一枚のCDくらいの値段だったから買っちゃった。もう一枚「@Frgo」も頼んであるんだけど全然届かない。

とまぁ相変わらず戦前ジャズ・マイブーム継続中なわけで、今他のCD買ってもしょうがないなと思って、今年はこのままいくことにしました。

そんなわけで今年も残りわずかなので、ベスト選の記事でも書こう。例年通り10日にどこよりも早いベストを発表します。このブログを見てれば大体わかると思いますけどね。
今年は新譜だけってわけにはいかないな。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

としま

「@Frgo」と書いてあるのは『アット・ファーゴ』のことですね。これがエリントン楽団の残したライヴ最高傑作だと思います。

なんたって1940年録音ですから、メンバーが違います。ただ一点、クーティー・ウィリアムズ退団直後なので、彼がいないというのが惜しまれますが、それを補ってあまりある充実度です。

僕が大学生だった30年以上前から二枚組LPで出ていまして、この評価は既にその頃から定着していました。
by としま (2016-12-03 20:25) 

Astral

としまさん

『アット・ファーゴ』はやっぱり有名なんですね。残ってるだけで奇跡みたいですが、早く届かないかなぁ。
ライブ盤好きなので戦前ものはどうしても手元に置いておきたくてカーネギー盤もオーダーしてしまいました。

ともかく戦前のエリントンはどれも聴き応えありすぎてなかなか次に行けなくて嬉しい悲鳴です。

by Astral (2016-12-03 20:43) 

bunboni

60周年記念エディションのやつですか? あれは家宝になりますよ。
アメリカで3枚組が出てから四半世紀。音がビックリするくらい良くなって、カンゲキしました。
by bunboni (2016-12-04 19:50) 

Astral

bunboniさん

これ60周年記念エディションなのかなぁ。だといいんですけど。
まだ全然聴いてないんですが、音質も含めて楽しみです。
by Astral (2016-12-04 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。