So-net無料ブログ作成
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

ビク・フォンの新曲について [ひとりごと]

しばらくチェックしていないうちにビク・フォンは何枚かシングルをリリースしてたみたいです。
この娘は所謂民歌歌手じゃないんですよね。普通のポップス歌手なんでしょう。

このバラードなかなか良い。


これも普通に安室ちゃんと並べて聴けるし、CD欲しいなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

寒いのでほっこりする「愛の歌」を [ひとりごと]

いきなり冬みたいな寒さ。
今夜はほっこり暖かくなる歌を聴きたいなと思い浮かんだのが、エリゼッチ・カルドーゾの「愛の歌」。「サンバ歌謡の女王」の冒頭を飾っていた曲。優雅だ。

nice!(0)  コメント(0) 

Goin' To Chicagoについて [ひとりごと]

ヴァンの新作「Roll With The Punches」をよく聴いてます。
記事では色々文句も言いましたが、バックの演奏がグルーヴィで心地いいんですよね。

基本カバー・アルバムなわけですけど、スポティファイでカバーされている曲のオリジナルのプレイリストがあるんで聴いてみたんですが、ベイシーの「Goin' To Chicago」を聴いてちょっとあれっ?っと思ったんですね。


というのもヴァンはジョージー・フェイムとデュエットしてるんですが、オリジナルとかなり違う。聴いたことがなかったのでこのオリジナル(だと思うんですが)を最初聴いたときは違う曲かと思った。
だってカバーのほうは最初ジョージーが1分ほど歌ってからヴァンが歌うんですが、オリジナルにはジョージーのパートは全然ない。というかインスト・パートがあってその後ジミー・ラッシングが歌い始めるんです。このラッシングが歌うところがヴァンのパートなんですね。

で気がついたんですが、前半のパートはジョージーがオリジナルのインスト・パートをヴォーカリーズ化したんだと思ったんです。でもオリジナルのインスト・パートをよく聴いてみてもどうもメロディが違う。

だから誰かほかの人のヴァージョンなのかなと思ってYoutubeで探してみるとジョー・ウィリアムスが歌っているのが見つかりました。
これがビンゴ!ジョー・ウィリアムスのヴァージョンでした。ジョー・ウィリアムスがベイシー楽団で歌っていたことも今頃知りました。
これはいつの録音だろう。


バック・コーラスはランバート・ヘンドリックス&ロスのようです。
これを聴くとやっぱり所々ヴォーカリーズ化した感じなので、どのヴァージョンをヴォーカリーズ化したものなのかと思ったんですが、これかな?「Basie Rides Again」というアルバムに入ってる。


出だしのトランペットのメロディはよく似てる。ただ1コーラスしかないんだよな。
ベイシーはこの曲を何度か録音してみるみたいなので、他にあるのかもしれない。
ヴァンの邦盤の解説とかに書いてあったりするのかな。
nice!(0)  コメント(4) 

恋するユニバースのMVについて [ひとりごと]

Youtubeだとティーザーしか見れなかった「恋するユニバース」が全部見れるようになった。
ハルナがヘッドフォンして歩きながらノリノリで歌ってるのがかっこいい。全体的にちょっとエロい感じですね。

改めてやっぱりスキャンダルは演奏が上手いなぁ。
ドタバタと煩くなりそうなのにすっきりとメリハリの効いた仕上がりが流石。なにより贅肉の全くない引き締まったビートが美しい。ロックはやっぱり8ビートが美しくないとね。

nice!(0)  コメント(2) 

シンドバッドについて [ひとりごと]

そんなわけで本日サイサイのシングルがリリースされたわけなんですが。
そのついでなのかよくわかりませんが、ライブのみで披露してきた幻の名曲「シンドバッド」の映像が公開されました。気分がアガる曲なんですよね。

でも武道館での限定販売がサイサイにちなんで3131枚って。
そんなのすぐ売り切れちゃうんじゃない?
武道館にくる客なら二人に一人くらいは買うでしょ。買わないのか?
これが欲しくて行こうかどうしようか迷ってるのに、売り切れてたらやだなぁ。いずれ普通にアルバムとかに収められそうだけど。このシングルが欲しい。
未だにソールドアウトしていない武道館への客寄せのためっていう匂いが思いっきりするけど。
あぁ欲しい。


nice!(0)  コメント(0) 

ジャストミートをフラゲ! [ひとりごと]

IMG_0459.JPG

明日リリースのサイレント・サイレンのシングル「ジャストミート」をフラゲしてきました。ポスターくれた。
ガレージ・ロックなタイトル曲とメロディアスなパワーポップの「フユメグ」はこの冬をキラキラと彩ってくれそうな冬ソング。いつもどおり作曲はクボナオキで作詞はすぅが担当してます。

これで今年は3枚目のシングルということで全部合わせて9曲もリリースしてんですよね。どれも大満足の充実盤で今年は何気にサイサイ・イヤーだな。
来月の武道館ほんとどうしよっかなぁ。

フル・バージョンが公開されました!

nice!(0)  コメント(0) 

昨夜はロックバーにて [ひとりごと]

昨夜はディラン好きの友人に誘われて御茶ノ水のロックバー「ウッドストックカフェ」にて東京ボブ・ディランを見てきました。

東京ボブ、知ってますか。
まぁ頭にモジャモジャのかつらをかぶり黒いサングラスでディランの真似して歌うという。まぁモノマネ芸なわけですけどね。どの曲も基本最近のディランの声と歌い方で歌うというなかなかひねったというか面白い、ディラン好きなら楽しめるライブでした。

まぁ15人も入ればいっぱいになってしまうお店なんですが、ライブ後はマスターがもうすぐ来日するジャクソン・ブラウン好きなこともあってジャクソン・ブラウンがかかってました。高3の時に1stを聴いて初来日に行ったとかで、それを聴いて人生を伴走してくれた音楽なんだなと思いました。
あとジョニ・ミッチェルとかもかかったな。そういうシンガー・ソングライターがかつての僕の主食だったので、まぁ懐かしく思いながら聴いてました。そんわけでライブ後、遅くまで飲んでいたので帰宅が遅くなり更新できませんでした。

帰宅してネットでスキャンダルのもうすぐ出るシングル「恋するユニバース」のMVをみて、あぁやっぱり今はこっちのほうが聴いててワクワクするんだよなぁって。

GYAOだと全部見れるのにYoutubeだとティーザーしか見せないとかやめてほしい。

nice!(0)  コメント(0) 

ジャストミートのMVについて [ひとりごと]

ちょっと前からスポティファイで今月リリースのサイサイの新曲「ジャストミート」が聴けるようになってるんですけど、知らないうちにMVも公開されてた。
ガシャガシャと煩いガレージ・ロックでここでも絶好調です。

充実が表情に表れたちょっと大人っぽくなった4人が見れるMVもよろしい。
リリースが楽しみ。
そういえばツアーでやってる未発表曲「シンドバッド」が武道館だけでシングル発売するとか。それ欲しい。武道館行こっかなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

The Best Of Everythingについて [ひとりごと]

IMG_0458.JPG

トム・ペティが亡くなった。
僕が熱心に彼の音楽を聴いていたのは、せいぜい90年代前半まで。
別に彼の音楽がつまらなくなったとかそういうわけではなく、僕がフォーカスする音楽から外れてしまったというだけだ。
85年の「サザン・アクセンツ」はよく聴いた。今でもこれだけはレコードで持っている。とはいえおそらく20年くらいは聴いてないと思うけど。もちろん今夜はこれを聴こう。

最後に収められた「The Best Of Everything」だけロビー・ロバートソンによるプロデュースで、ガース・ハドソンがキーボードを弾き、リチャード・マニュエルがハモっている。リチャードの最後の録音作品でもある。
この曲大好きだった。ちょっと斜に構えたような歌詞も。
サビは大切な人に贈る言葉としてこれ以上ないと思えるような素敵な歌詞だ。

Tom Petty R.I.P. 1950-2017


nice!(0)  コメント(0) 

ポイントアップ・セールでお買い物! [ひとりごと]

IMG_0454.JPG

タワレコのネット通販ではよくポイントアップ・セールってのがあります。
結構良く利用するんです。通常の10倍になったりするんですが、要するに1割のポイントが付くわけです。先週は15倍だったんで、これを利用しない手はないぜってことで、お買い物です。

パームワインのCDはエル・スールに行ったときに買おうと思ってたんですが、どこで買ってもいいだろうということで、なるべく値の張るものを買った方がポイントもたまるのでね。

もう一枚はヴァンの新作のレコードを。これはちょっと迷いました。セールの最終日12時近くまで。既にCDで持ってるしなぁ。前作はヴァンの集大成的作品ということでぜひレコードで持っていたいという気持ちもあったわけなんですが、今回は先日記事にした通りなんで、どうしようかなぁと逡巡したわけです。
とはいえなんだかんだ毎日聴いてるし、このジャケ気に入ってるし、長年のファンでもあるんでね。買っちゃいました。

さっそくヴァンのレコードから聴いてみる。前作の時は180g重量盤で明らかに音も違ったんですが、今回はまだCD自体まだ10回くらいしか聴いてないこともあり、それほど音の違いは感じませんね。中低音域がより豊かな感じはしますが、まぁいいんですいいんです。このジャケがでっかいだけで満足ですよ。

パームワインの方はこれからゆっくり楽しみます。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ