So-net無料ブログ作成
検索選択
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

Today's choice 2017.05.23 [ひとりごと]

Memoria.jpg
Toniquinho Batuqueiro : Memória do Samba Paulista
いいジャケ。いい顔してるなぁ。その印象と寸分違わぬ歌が聴こえてくる。全然上手くない。時に音程もはずす。けど素晴らしい。もうこれしかない。そう思わせる。そんな歌。こういうサンバは売れないそうだ。多分地元の人にとってはCD買って聴くもんじゃないんだろう。近所のおっさんが歌っている。そういうもんなのかな。それにしても良い。暖かく暖かく胸の内が満たされていく。名前。読めない・・・
nice!(0)  コメント(0) 

ハ・アン・トゥアンについて [ひとりごと]

昨日紹介したハ・アン・トゥアンですが、スポティファイには彼のアルバムがいくつかあります。
まだほとんどちゃんと聴いてないんですが、でも結構普通のポップスっぽい感じ。ヒップホップ色を強めたという「サイゴン・ラジオ」もとりたててヒップホップっぽいとも思えないし、まぁR&B的ではあるけど、「Streets Rhythm」のようなダークな感じはないから、やっぱりあれは相当チャレンジングな作品だったんだろうな。

それとあのジャケじゃよくわからないけど、草食系メガネ青年って感じなんですよね。爽やかな。怪しい雰囲気なんて微塵もない。「Streets Rhythm」では中性的な怪しい雰囲気を振り撒いてますけど。そこらへんも含めてプロデューサーの手腕をあのアルバムには感じます。

これは昨年の曲。


MVの雰囲気もよく、良い曲ですよね。
なんかベトナム歌手のMVってアウトドア系というか外でカメラを回して撮ったものが多い気がする。

最近MVが公開されたばかりのこちらはビク・フォンとのデュエットじゃん!


ビク・フォンがメインなのかな。これも良い。
小学校の先生に扮したビク・フォンが可愛い。
ベタなドラマが展開されますが、それも良いじゃん。ラストは思わずニッコリ。

それにしてもビク・フォン。
エル・スールにオーダーしてはや半年近く。
いつになったら入荷するんだろうか・・・
nice!(0)  コメント(0) 

Coldblooded について [ひとりごと]

今日JBを聴いたんですが、「Cooleblooded」って曲がカッコイイんですよ。
1974年の曲なんですが、間奏がちょっと洒落た感じで。

サックスのソロとかじゃなくホーン・ラインだけで軽くスウィングするように流れていくのがカッコイイ。途中ギターのカッティングだけになったところに絡むホーンがまた洒脱でいい感じ。

nice!(0)  コメント(0) 

AKANEのMVについて [ひとりごと]

今月一番楽しみにしている新譜はサイレント・サイレンのシングルなんですが、先日ちょっと記事にしたシングル「AKANE」のMVが公開されました。この前のはゲームキャラだけの企画物でしたけど、こっちはちゃんとしたMVです。前シングル「フジヤマディスコ」は今年一番のヘビロテ盤だし、今年はサイサイ熱があがりっぱなしなんですよ。

この曲はテレビドラマ用に書き下ろした曲なので、歌詞も親子についてでMVもそんなドラマ仕立てになってます。クゥ~~泣けるぜ!めちゃ良い!

nice!(0)  コメント(0) 

レコード・プレーヤーを買った。 [ひとりごと]

IMG_0337.JPG

先日、エル・スールで例のフランコのレコードが結局50枚くらい売れたなんて話をしたんですが。それで店長の「プレーヤー買ったんですか?」の問いに「いやまだ・・・」

そうだ!プレーヤー買わなきゃ!
別にコレクターズ・アイテムを持っていたいがためにフランコのレコード買ったわけじゃないんだ!聴きたくて買ったんだ!

そんなわけでようやくレコード・プレーヤーを買いました。
前のプレーヤーが壊れてから4-5年は経つでしょうか。
以前持っていたのものコンポに繋げば聴ける廉価なものでしたけど、今回もDENONの14000円くらいのにしました。前もってたのが壊れた時から色々チェックはしてたんですけど、最近のはPCにつないでMP3化できるのとか廉価でもいろいろあって迷ってたんですが、買うと決めたらあっさり決まりました。フル・オートで楽ちん。気に入ってます。

とりあえず最初に選んだのはこれ!O.V.ライト!!
IMG_0338.JPG

ほんでもって次はこれ!ミゲリート!!
IMG_0339.JPG

次はこんなの聴いちゃう!デルズ!!
IMG_0340.JPG
レコードってやっぱ魅力的なメディアですね。
そんじゃまぁそろそろフランコ聴きますか。

ひさしぶりにレコード棚を眺めてたらあれもこれも聴きたくなってきた。
残り少ないGW後半はしばらく聴いてなかったレコードでもゆっくり聴いてすごそうかな。
nice!(0)  コメント(0) 

DOUBLEのベストを聴く [ひとりごと]

IMG_0317.JPG

ちょっと前に安室ちゃんとDOUBLEのコラボ曲を紹介しました。
なぜかあれ以来DOUBLE熱が高まりまして、Youtubeでちょこちょこ聴いたりしてたんです。以前はスタイリッシュすぎて今ひとつ興味を持てなかったんだけどさ。

今夜エル・スールに行った後に、ブックオフ~レコファンとハシゴしてあったらいいなぁと思っていたベスト盤を安く見つけて無事購入。もちろんエル・スールでも良盤をゲット出来てホクホクで帰宅。
とりあえずDOBLEを聴く。
スタイリッシュなR&Bサウンドが心地良し。今はそういう気分なんです。
nice!(0)  コメント(0) 

光のお父さんについて [ひとりごと]

3月のシングルに続いて早くも来月シングルをリリースするサイレント・サイレン。
そのうちの一曲「AKANE」は「光のお父さん」というドラマのエンディング・テーマらしいんですけど、その書籍版のMVみたいのが公開されました。

これだけ見るとなんかゲームのテーマ曲みたいなんですが、まぁゲームも関係ありのドラマみたいですね。深夜にやってるみたいだから見ないけど。
でもこのドラマのために5曲も書き下ろしたとか。気合入ってるね。
それが結果にもあらわれた完成度高い一曲。リリースが楽しみ。

nice!(0)  コメント(0) 

Moon Jellyfish到着 [ひとりごと]

IMG_0316.JPG

2日遅れでFlowerのシングル「Moon Jellyfish」が到着。
曲はスポティファイで聴いてたので、とりあえずDVDを見る。
こっちもYoutubeで大体みてたけど、FlowerのMVは完成度高いんだよね。
他のE-girls系はけっこう元気いっぱいに踊ってるだけなのが多いんだけど、Flowerはバラード主体ということもあって曲に合わせたコンセプトが徹底していてダンスも見せるしね。
近いうちにちゃんとレビューします。

明日からGWかぁ。
半分位仕事で潰れそうだ・・・
いつものことながら連休前に仕事突っ込んでくるのホントやめてほしいよ。
nice!(0)  コメント(0) 

昔々ブリストルで起こった大爆発 [ひとりごと]

IMG_0306.JPG

買っちゃった。
昨年もちょっと記事にしたけど、独ベアファミリーからでてるボックスセット「Bristol Sessions 1927-28-Big Bang of Country Music」。時折アマゾンで商品ページを見ていいなぁ聴きたいなぁと思ってたんですが、先日見たらいつもは13,500円くらいなのに、7,500円くらいだったんですよ。
ゲゲ!安い!!
とはいえすぐにオーダーしないとこが僕らしいんですが、翌日見たらまた値下がりして、7000円くらいになってた。さすがにもうこんな千載一遇のチャンスが巡ってくるとは思えず、これを逃してはとオーダーしました。
現在はまた高くなって倍以上の16,000円くらいになっちゃってますけど。一体何なんだ。

IMG_0308.JPG

よくわからないけど、本日到着。
届いた箱をあけてビックリ。
でかい。
LPサイズの箱とは聞いてたけど、ほんとでかいな。
中にはハードカバーの本とCD5枚。

とりあえず2枚目まで聴いたけど、こりゃ楽しい。音もいい。
このセッションが有名なのはここでカーター・ファミリーとジミー・ロジャースが発見されたからなんですが、そんな後に有名になった人達だけじゃなく、片田舎のミュージシャンや歌自慢?楽器自慢?がこぞって集まり自作やそうでないものまで気張って歌い演奏する。楽しくないわけがない。歴史的に重要とか関係なく聴いて楽しい音楽なんです。

ブリストルというと現在ではマッシブ・アタックとかで有名なイギリスの街の方が有名ですけど、こちらのブリストルはアメリカのテネシー州にある街です。このボックスのタイトルにビッグ・バンとあるのはこのセッションがカントリー・ミュージックの礎石になったからなんですね。
ただここで言うカントリーというのは所謂白人音楽のカントリーってだけじゃなくアメリカという国の音楽という意味に解釈したほうがいいかも。事実ここには黒人のブルースも少しだけど収録されてます。

このセッションを仕切ったのはラルフ・ピアという人で本を開くとまず彼の写真が載っている。
この人は元々エンジニアだったのかな確か。
そんなこんなも含めて、いずれもう少し詳しく何か記せたらいいんだけどな。
IMG_0309.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

最近の週末ランニングは [ひとりごと]

暖かくなってきたからってわけじゃないけど、最近の週末ランニングは10キロに伸ばした。
今週はまだランニング・コースの野川沿いも、かなり散っちゃったけど桜が残っていて気分良く走れた。途中給水できる公園も見つけたのでよかった。これからの季節10キロも給水無しは辛いからね。まだ距離を伸ばして2週目なので結構疲れるんだよね。

そんなわけで昨日も午前中に10キロ走って夜はスキャンダルのライブでさすがに疲れたな。
今日はなんだかヘロヘロしてました。

昨日のスキャンダルのライブの行きも帰りも聴いていたのはオーケストラ・バオバブの新作。
聴いた瞬間こりゃ名盤。
いずれちゃんとレビューします。
なんか最近そんなのばっかりでごめんなさい。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ